【動いてくれてありがとう。もう、感謝しかない】23年ぶりに動き出した、43年前のバイク!!
≪ふかっちゃんの 初期型 SR400 復活計画 season2 #21≫
「ヤマハ SR400 ファイナル エディッション」が出たこの2021年に1978年式の「SR400初期型」のレストアをやりました。そして、完成しましたっ!! こんな抜けるような冬の晴れた日に念願の公道初走行です~! 次回の精進湖ツーリングへ向けて、テスト走行いたします。
実に23年ぶりの公道走行!・・・ボロボロだった43年前の初期型SR400をレストアしました。もう、走るだけで感無量です・・・!! こういう感動があるから、レストアってやめられないんだよなぁ~~
初期型SR400のレストア、ついに完成です!!
(YouTubeへのリンクです→)【SR400】レストア完成 公道デビュー! テストツーリングに行っちゃいます≪ふかっちゃんの 初期型 SR400 復活計画 season2 #22≫
思い返せば、2021年はこの初期型SR400のレストアに半分以上を費やした気がしますね。
一番最初、山の上の空き地から引き揚げてきたときはこんな状態↓↓↓ ↓↓↓
それがこうなって
こうなって
そして・・・ こうなりました!!!!
どの部品ももう、ピカピカですよ。朝日を浴びて輝いちゃっております。
無事車検もクリアしたので、ついに公道デビュー!
23年ぶりに走り出しました~~~っ!!!!!
いやもう、感慨深いなんてもんじゃない。言葉にできない感動がありますね。
ブレーキ、メーター、エンジン・・・ 動いて当たり前のはずの部品のひとつひとつが、普通に動くってだけでこんなに嬉しい気持ちになれるとは。もう、ボルトの一本一本にお礼を言いながら走りたいくらい。100mずつ数字を増していく距離計を見ていると、「あぁ、SRの歴史が再び動き出したんだ~」としみじみ思っちゃいましたよ。
確かに、新しいバイクはいい。部品も奇麗だし、保証もあるし、部品もあるし、なにせ高性能。だけども、一度でもこの「直したバイクが走り出す瞬間」を知っちゃうともう ・・・ レストアって作業がやめられないんですよね~。特に私の場合は、「自分で作業する」ってのがミソで、苦労すれば苦労するぶん、この喜びもデカくなるってもんです。
いや~~・・・
SRよ、ホントに、本ッッ当に、動いてくれてありがとう!!!!!!!!!
お次は、オーナーさんの悲願である「精進湖ツーリング」だっ!!!!!
(YouTubeへのリンクです→)【SR400】レストア完成 公道デビュー! テストツーリングに行っちゃいます≪ふかっちゃんの 初期型 SR400 復活計画 season2 #22≫