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このバイク知ってる? デカくて本格派だけど50cc原付です→【ヤマハ 初期型DT50】レストア開始

DIY道楽のテツ元プロの溶接工で2児の父。バイク大好き&ママチャリ乗ってます

(YouTubeへのリンクです→)【DTは私の青春そのもの】レストア始まります~!「初期型 ヤマハ DT50」(思い出話と恒例のマシンチェック!)≪甦れ、青春バイクDT50①≫

2022年のレストア一発目!!!

ヤマハ DT50がやってきました~

ヤフーオークションで衝動買いしちゃったんですよ。

DT50とは?

かつてヤマハが販売していたオートバイで、排気量50cc(原付)ながらにフルサイズオフロードバイクという、今は珍しいジャンルのマシン。当時はスズキのTS50(ハスラー)や、ホンダのMTX50やなど。かつてのオフロードバイクブームもあって、各社からマシンが出ていました。

1982年の発売から国内生産が終了する1997年まで細部の変更はあったにせよ、大きなモデルチェンジを行われずに、一貫して同じスタイリングを貫き通したという、ロングセラーバイクでした。

【主要諸元】

水冷2スト・ピストンリードバルブ単気筒

49cc

7.2PS/8500rpm

0.62kg-m/8000rpm

6速ミッション

乾燥重量75kg

さてさて、このDT50がお幾ら万円だったかというと ・・・ 

即決価格で「44,444円」!!

2サイクルマシンが軒並み価格高騰しているこの世の中で、若干投げやりのような、この価格設定

絶対に何か不具合があると思いますよね??

もう一度マシーンをご覧になってください

何かが足りない…

何だか分かりますか??

まず一つ目

マフラーがない(笑)

チャンバー部分はおろか、サイレンサーすらない

そんでもって、それだけじゃないんだ。

もう一つ足りないものがあります。何だか分かりますか…??

ズームしていくと…

エンジンの上半分が… あるべきところに無いっ!!!

ピストンとクランクが剥き出し

しかも錆びてる!!!!

なんかピストンも大変なことになってる

・・・

・・・

いや、駄目だろう。

エンジン、死んでるっしょ??

そりゃ〜安い訳だ(笑)

あと、ガソリンタンクも凄いことになってるよwwww

↓↓↓  ↓↓↓ ↓↓↓  ↓↓↓

とか言いつつも、実は車体はそうでもない。全体的に考えりゃ安いほうかな???

とかなんとか。悪いとこばっか取り上げてみましたが、実はそのほかはそうでもない。

ほぼ初期型にもかかわらず、テールランプやウィンカーのレンズはきれいだし、フロントフォークにも錆がほとんどない(コレがすごい)。

そして、前後ホイールの、リムにもスポークにも、目立つような錆がないこと(何本かサビてますが)。

まぁ、外装のカバー類はちょっとガサガサになっちゃってますが、これは何とかなると思われるので・・・

何はともあれ!! 2022年のレストア第一弾として、このDT50を直していきたいと思いますっ!!! どうかよろしくお願いします~~

【DTは私の青春そのもの】レストア始まります~!「初期型 ヤマハ DT50」(思い出話と恒例のマシンチェック!)≪甦れ、青春バイクDT50①≫

元プロの溶接工で2児の父。バイク大好き&ママチャリ乗ってます

はじめまして!「DIY道楽」のテツと申します。「無いものは作る」という父の教えと、道楽者の血筋の母に育てられ、思いついたものを片っ端から作る人生を歩んできました。小さな頃から工具を握り、家の中の何もかもを自分の手で修理・改造してきました。 趣味は、古くなったオートバイや自転車を見つけては、レストアして新たな命を吹き込むこと。この趣味が、DIYスキルをさらに磨く助けとなっています。また、週末には自転車や徒歩で旅をしながら、新しいアイデアを見つけることも私の大きな楽しみです。 お付き合いのほど宜しくお願いいたします!!

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