このバイク知ってる? デカくて本格派だけど50cc原付です→【ヤマハ 初期型DT50】レストア開始
(YouTubeへのリンクです→)【DTは私の青春そのもの】レストア始まります~!「初期型 ヤマハ DT50」(思い出話と恒例のマシンチェック!)≪甦れ、青春バイクDT50①≫
2022年のレストア一発目!!!
ヤマハ DT50がやってきました~
ヤフーオークションで衝動買いしちゃったんですよ。
DT50とは?
かつてヤマハが販売していたオートバイで、排気量50cc(原付)ながらにフルサイズオフロードバイクという、今は珍しいジャンルのマシン。当時はスズキのTS50(ハスラー)や、ホンダのMTX50やなど。かつてのオフロードバイクブームもあって、各社からマシンが出ていました。
1982年の発売から国内生産が終了する1997年まで細部の変更はあったにせよ、大きなモデルチェンジを行われずに、一貫して同じスタイリングを貫き通したという、ロングセラーバイクでした。
【主要諸元】
水冷2スト・ピストンリードバルブ単気筒
49cc
7.2PS/8500rpm
0.62kg-m/8000rpm
6速ミッション
乾燥重量75kg
さてさて、このDT50がお幾ら万円だったかというと ・・・
即決価格で「44,444円」!!
2サイクルマシンが軒並み価格高騰しているこの世の中で、若干投げやりのような、この価格設定
絶対に何か不具合があると思いますよね??
もう一度マシーンをご覧になってください
何かが足りない…
何だか分かりますか??
まず一つ目
マフラーがない(笑)
チャンバー部分はおろか、サイレンサーすらない
そんでもって、それだけじゃないんだ。
もう一つ足りないものがあります。何だか分かりますか…??
ズームしていくと…
エンジンの上半分が… あるべきところに無いっ!!!
ピストンとクランクが剥き出し
しかも錆びてる!!!!
なんかピストンも大変なことになってる
・・・
・・・
いや、駄目だろう。
エンジン、死んでるっしょ??
そりゃ〜安い訳だ(笑)
あと、ガソリンタンクも凄いことになってるよwwww
↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓ ↓↓↓
とか言いつつも、実は車体はそうでもない。全体的に考えりゃ安いほうかな???
とかなんとか。悪いとこばっか取り上げてみましたが、実はそのほかはそうでもない。
ほぼ初期型にもかかわらず、テールランプやウィンカーのレンズはきれいだし、フロントフォークにも錆がほとんどない(コレがすごい)。
そして、前後ホイールの、リムにもスポークにも、目立つような錆がないこと(何本かサビてますが)。
まぁ、外装のカバー類はちょっとガサガサになっちゃってますが、これは何とかなると思われるので・・・
何はともあれ!! 2022年のレストア第一弾として、このDT50を直していきたいと思いますっ!!! どうかよろしくお願いします~~
【DTは私の青春そのもの】レストア始まります~!「初期型 ヤマハ DT50」(思い出話と恒例のマシンチェック!)≪甦れ、青春バイクDT50①≫