Yahoo!ニュース

【悲報】これが「エンジンが死んでいる」と言える状態なのです(原付 DT50レストア記)

DIY道楽のテツ元プロの溶接工で2児の父。バイク大好き&ママチャリ乗ってます

(YouTubeへのリンクです→) 【DT50エンジン 腰下分解②】クランクケースの分割に挑戦!クランクとミッションは生きているのか?ベアリングは?フルオーバーホール挑戦 ≪甦れ!青春バイクDT50③≫

ヤマハ DT50(初期型?)をレストアしております。

(ヤフーオークションでたまたま見つけて、44,444円で衝動買いしちゃったものです)

DT50とは?
かつてヤマハが販売していたオートバイで、排気量50cc(原付)ながらにフルサイズオフロードバイクという、今は珍しいジャンルのマシン。当時はスズキのTS50(ハスラー)や、ホンダのMTX50やなど。かつてのオフロードバイクブームもあって、各社からマシンが出ていました。
1982年の発売から国内生産が終了する1997年まで細部の変更はあったにせよ、大きなモデルチェンジを行われずに、一貫して同じスタイリングを貫き通したという、ロングセラーバイクでした。

エンジンがやばいことになってると知りつつも、44444円という価格に釣られてヤフーオークションで、DT50を衝動買いしてしまったのが前回までのあらすじ

というわけで今エンジンは、ご覧の通りまな板の上の鯉状態

無事、クランクケースリムーバーが届いたので、今回はエンジンを分解していきます

使い方、これであってるのかな?

実は、こんなちゃんとした道具(安物だけど)を使うなんて初めての経験。

本編動画の中でも語っておりますが、実は私エンジンの腰下分解って、はるか20年以上昔に一度やったっきりなんですよ。しかもその時って・・・ ハンマー片手に、ほとんどチカラ任せで破壊的に分解したので、正式な手順もクソもない状態。

つまりは、エンジンの腰下に関してはほぼ初体験。素人です。なので、今回は緊張しながら作業しているのです(本当)

というわけで・・・

さぁ、開けてみますよ…

(*´Д`)ハァハァ

ハンドル回すと・・・ 

いきなり「ぱきっ!!」という音。

ほわっ!! 開いてきてる~!!!!

とか言いつつも、全体が均等に開かなかったりで…

あっちを回して、こっちも回して、ポカポカ叩いたりしながらなんとかエンジンオープン!!

(ここら辺の苦戦ぶりは動画の方をチェックしてください)

そして、目の前に現れたエンジンの内部はご覧の通り

クランク錆サビやん…

チ───(´-ω-`)───ン

だけど、表面の錆と、ベアリングの動きは関係ないわけで、わずかな希望を持ってベアリングをチェック

そして、エンジンが動かなかった原因が分かりました

クランク横にある大きなベアリング二つ

サビサビになってほとんど動かない状態…

よかった、それならこのエンジンは死んでない

良くはない状態だけど、よかった。

ぶっちゃけた話、これを交換すればこのエンジンは復活するということです (/・ω・)/ヤハーイ

よっしゃ、よっしゃ、これならベアリング交換だけでなんとかなりそうじゃん? と、思った矢先のこと

動きが悪くないと思ったクランクをもっとしっかり観察してみたら…

あ…

コンロッド大端部のニードルベアリングが粉砕していることが発覚

はい、クランク死亡確定

オワタ\(^o^)/

正しくはクランクを分解してベアリング交換は不可能ではないのですが、とても素人が手を出せるような代物じゃない

組み立てのバランス取りや精度がシビアに要求されるのでプレス機を手に入れたところで、とてもやれるようなものじゃないのです

そしてね… もっと悲しいことに、このクランクを新品で買おうとするとウン万円するのは当たり前のことなので…

というわけで、このエンジンは死亡しているということが確定いたしました。経済的全損ってやつですね

チ───(´-ω-`)───ン

~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~∞~

とかなんとか、わりと絶望的なことをつらつら書いてきましたが… まぁ、割と予想の範囲内の出来事ではあります(;´д`) できればこのクランクを使ってエンジンを復活させたいという希望はありましたが、ここまで傷んでんだったらしょうがない。

というわけで、一部予定を修正致しまして、DT50のレストアはまだまだ続きます。まず最初にやるべきはベアリングを一通り新品を揃えること。

そして、その作業の合間に、シリンダーやピストンシリンダーヘッド、そしてクランクのほどほど程度の良さそうな中古品を探しておきます。実働エンジンからバラしたもんだったら、まぁ間違いないでしょう

というわけで、次回はエンジンを洗浄してベアリングを組んでいきますよ

⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

レストアはまだまだ始まったばかりです♪

(YouTubeへのリンクです→) 【DT50エンジン 腰下分解②】クランクケースの分割に挑戦!クランクとミッションは生きているのか?ベアリングは?フルオーバーホール挑戦 ≪甦れ!青春バイクDT50③≫

元プロの溶接工で2児の父。バイク大好き&ママチャリ乗ってます

はじめまして!「DIY道楽」のテツと申します。「無いものは作る」という父の教えと、道楽者の血筋の母に育てられ、思いついたものを片っ端から作る人生を歩んできました。小さな頃から工具を握り、家の中の何もかもを自分の手で修理・改造してきました。 趣味は、古くなったオートバイや自転車を見つけては、レストアして新たな命を吹き込むこと。この趣味が、DIYスキルをさらに磨く助けとなっています。また、週末には自転車や徒歩で旅をしながら、新しいアイデアを見つけることも私の大きな楽しみです。 お付き合いのほど宜しくお願いいたします!!

DIY道楽のテツの最近の記事