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【ハワイ】定番にも限定デザインが目白押し! 今年ハワイに行くなら 手に取りたい注目のお土産はこれ!

岩佐史絵トラベルジャーナリスト

今年の夏はいよいよ海外旅行をプランしている人も多いのでは?

行先人気ナンバーワンはハワイ。リピーターでもお初の人でもきっとお目当てのお土産があるだろうけれど、今年ハワイに行ったならぜひチェックしてほしいお土産があるので紹介したい。

まずは定番、ホノルルクッキーカンパニー(https://www.honolulucookie.com/)。「いや日本でも(通販で)買えるしw」 と思うなかれ。今年4月に25周年を迎えた同社ではアニバーサリーイヤーを祝う特別なパッケージを用意している。ひとつは「25周年」の文字が入った6枚入りのミニ・バッグ、もうひとつはハワイ生まれのアーティストJana Lam(ジャナ・ラム)さんのデザインのアソートボックス(サイズいろいろ)だ。

ホノルルクッキーカンパニーのショップはオアフ島に10店舗、マウイ島に1店舗。リゾート内に入居している店舗もあるので、お近くのショップを見つけよう
ホノルルクッキーカンパニーのショップはオアフ島に10店舗、マウイ島に1店舗。リゾート内に入居している店舗もあるので、お近くのショップを見つけよう

日本の通販でももちろん購入可能だが、ホノルルの直営店で購入する場合、ミニ・バッグ(6.95USD)は中に入れるクッキーを選ぶことができる。6枚選べるから、好きな味ばかりをそろえるもよし、新作の7色のスパークルを紙吹雪に見立てた「Confetti Cookies」を選んでお祝い気分を盛り上げるのも楽しそう。店内では味見もできるので、じっくり選びたい。

バター風味のショートブレッドにかわいらしいスパークルが入った「Confetti Cookies」が25周年記念バージョン。今年(2023年)いっぱいの販売予定
バター風味のショートブレッドにかわいらしいスパークルが入った「Confetti Cookies」が25周年記念バージョン。今年(2023年)いっぱいの販売予定

アーティストシリーズは4枚入り缶(6.95USD)、12枚入り箱(14.95USD)、18枚入り箱(19.95USD)の3展開。12枚入りはピンクとグリーンの2色展開となっている。そのほか、大き目のキャンバス地のバッグ(35USD)もあって、お土産にも自分用にもよさそう。ちなみに、筆者が訪れた5月中旬には空港内のショップにアニバーサリー商品の取り扱いがなかったので、街にいる間に買っておくのが無難かも。

ちなみに、日本の通販では缶とキャンバスバッグの取り扱いがないようなので、ぜひ現地で!

どちらもアニバーサリー商品。小さいのでばらまき土産にもよさそうだけれど、Tin Boxは自分用にもほしいかわいらしさ
どちらもアニバーサリー商品。小さいのでばらまき土産にもよさそうだけれど、Tin Boxは自分用にもほしいかわいらしさ

お次はユニクロ・ハワイ。アラモアナ店にはハワイ限定デザインのTシャツ(24.90USD)のほか、昨年から始まった地元企業やアーティストとのコラボTシャツシリーズ「Together in Hawaii」にラインナップが増えている(https://www.allhawaii.jp/article/5611/)。

「Kua ‘Aina」や「Eggs’n Things」など日本でもおなじみのお店はもちろん、ハワイ発のスーパーマーケット「Foodland」、トロピカルフルーツドリンクの「Hawaiian Sun」など、滞在中一度はお世話になったのでは、というローカルなお店のプリントTシャツもあって、ついついあれもこれもと買いたくなる。

ヒコーキ好きな筆者が選んだのはハワイアン航空のTシャツ(右)。ポケットにチケットがさしてあるデザインがおしゃれ! 女性もの、男性ものでもデザインが違う。
ヒコーキ好きな筆者が選んだのはハワイアン航空のTシャツ(右)。ポケットにチケットがさしてあるデザインがおしゃれ! 女性もの、男性ものでもデザインが違う。

アラモアナショッピングセンターにもあるFoodlandも75周年を迎え、アニバーサリー商品がいくつかある(https://foodland.com/anniversary-items/)ので、のぞいてみよう。

ナッツ入りチョコレートの「Hawaiian Host」やコナコーヒーブランド「Lion Coffee」のフードランドオリジナルローストなどコラボ商品もあり、大き目サイズなので会社へのお土産にいいかも。また、エコバッグにもアニバーサリーデザインのものがあり、こちらは1USDからとお安い&かさばらないのがうれしいところ。軽いプラスチック製(ポリプロピレン)で汚れにくく強度もあるので、日々のお買い物で活躍してくれそうだ。

フードランドの創業は1948年。エコバッグはほかにも紙袋っぽい素材(下,7.99USD)やマチつきの保冷バッグタイプ(右上,4.29USD)など形もデザインもいろいろで楽しい
フードランドの創業は1948年。エコバッグはほかにも紙袋っぽい素材(下,7.99USD)やマチつきの保冷バッグタイプ(右上,4.29USD)など形もデザインもいろいろで楽しい

Foodlandはほかにもアニバーサリー商品として地元をベースに活動するアーティストとのコラボシリーズを販売しているが、このように地元企業によるローカルとのコラボは昨年から数を増している。

というのも、昨年来ハワイでは「Malama Hawaiiマラマハワイ」をスローガンに、各企業がハワイの自然や文化を見直し、守るためのアクションを起こしているのだ。

「マラマ」とはハワイ語で「思いやりの心」を指すことば。特にオーバーツーリズム(※)に悩まされてきたハワイでは、パンデミック後も同じことを繰り返さないよう、目下さまざまな策を講じているところ。マラマハワイもそのひとつで、よりじっくりと地元に向き合い互いを助け合いたいという想いからこうしたコラボ商品が誕生している。

ハワイにはもともと積極的に地元のものを消費するサステナブルな精神が根付いているので、地元フィーチャーな商品は多い。お土産にもよさそうなこれらの商品を手に取ることで、観光客もこのアクションに参加することができるのがうれしいところ。

ハワイが大好きだからこそ買いたい、ハワイのお土産。アニバーサリーやコラボ商品だけでなく、地元産の食材を使った料理を食べたりするだけでも“マラマ”なアクションなので、ぜひ! ぜひぜひ!!

※オーバーツーリズムとは、観光地に人が集まり過ぎることによっておこる環境破壊や地元の人々の生活を脅かすほどの負の影響(ゴミ問題、交通渋滞や騒音など)のこと。度を超すとその土地自体の魅力が失われることになり、世界中の人気観光地で問題視されている

トラベルジャーナリスト

旅活歴は四半世紀以上のフリーランス トラベルジャーナリスト。3か月ごとに拠点を変えながらのノマドライフを夢見て、「この町に住んだなら」を妄想しつつ旅を続けます。その土地のリアルな文化を知ることで、旅はぐっと楽しくなるもの。じんわり心地よい旅先探訪中に出合ったいろいろをご紹介します。

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