【市川市】市川市内でも積雪! 法華経寺の参道を定点観測してみました。

yasteki地域ニュースサイト号外NETライター(市川市)
法華経寺の参道(2024年2月5日)

2024年2月5日(月)午後から市川市内にも降り始めた雪は夜になってさらに降雪量が多くなり、市川市内でも大雪警報が発令されました。(現在は解除)

法華経寺の参道も普段は多くの方が参拝で利用するのですが、さすがにこの夜はとても静かでした。2月6日(火)午前中までの定点観測のレポートをお届けします。

2月5日(月)21:30頃

普段は帰宅する方の利用がある参道ですが、この日はほとんど歩いている方もおらずとても静かな雰囲気でした。

2月5日(月)21:30頃の法華経寺参道

2月6日(火)8:00頃

雪も止んだ2月6日(火)の朝は通勤・通学の方で普段通りの生活が戻ってきていました。道路には引き続き雪も残っており、皆さん慎重に歩いておりました。

2月6日(火)8:00頃の法華経寺参道

インフラの要でもある鉄道各社ですが、朝からJR総武線・京葉線、東京メトロ東西線、京成線等市川市内を走る鉄道各線は朝から通常通りの運行でした。夜を徹して保線作業をいただいた皆様に感謝。

法華経寺の最寄り駅、京成中山駅でも線路わきに雪が残る中で通常通りの運行。

2月6日(火)12:00頃

お昼になって参道の雪も解けて歩きやすくなりましたが、夕方は冷え込むと再度凍結する可能性がありますので、運転される方や歩行者の方も十分に気を付けて通行ください。

2月6日(火)12:00頃の法華経寺参道

なお、最新の運行状況については各鉄道会社のサイトにてご確認ください。

JR東日本関東エリア運行情報

東京メトロ東西線運行情報

京成線運行情報

地域ニュースサイト号外NETライター(市川市)

旅行、飛行機(JAL)・ホテル(ヒルトン・IHG/ANA・JAL・星野・SPG)、鉄道(四季島・観光列車・グランクラス・グリーン車・トレインビュー)、BARめぐり、グルメレポート等のライターをしておりまして、その経験をもとに市川市の素敵な情報をお届けいたします。