【札幌市中央区&北区】2/1札幌駅発着の今晩の電車が20時台でなくなるようです!そして注意すべきこと

ゆべーる地域クリエイター(札幌市)

本日2023年2月1日、JR北海道では札幌近郊の低気圧の接近に伴い、日中から本数を減らして運行、さらに20時台以降は札幌圏を発着する各方面の列車の運行がなくなるようです

もちろん、2月1日の9時発表の情報ですから変更の可能性はありますが、最大限ご注意ください。

情報は変わるかもしれませんので、ご注意ください! jr北海道のサイトより

運行情報などはこちらを参照ください。

特に注意したいこと。

そして通訳案内士(英語ガイド)の私が特に気になることがありますので申し上げます。

現在、札幌には中国の旧正月(春節)の休暇をここで過ごそうと、多くの外国の旅行客(インバウンド)が来ています。彼らが大混乱するのは必至

駅の改札付近がとても混んでいる可能性がありますので、少し早めに駅に行ったほうが良いと思います。

正直言って、最近マナーが悪くなって来た国、あるいは妙に慣れてしまって横柄になって来たインバウンドも目立ってきています。エアポートや特急の指定席に座り込んでいて、そこは私の席だからというと、「私たちは友人なので、あなたが席を代わってください」などと言われたり、大きなラゲージが通路を塞いだりなど、私の経験としてもトラブルは増えてきています。

ぜひ、今晩は余裕を持って駅に向かってくださいね。

また、同様の理由で札幌駅などのタクシー乗り場のマナーも大変悪くなっており、昨日は20人以上で来てタクシーに分乗し、大きな荷物でなかなかタクシーが出なくて大渋滞になったのも目の当たりにしました。

というわけで、早めに札幌駅に戻ってタクシー利用しようという方などもご注意ください

先日も書きましたが、札幌駅は現在あちこちで工事中、もしかしたらホームで低気圧の影響をモロに受けて寒いかもしれませんので、ご注意ください。

また札幌駅のあちこちは新幹線に伴い工事のため、通路が塞がれたり、エスカレーターが使えなかったりするところもかなりあります。

今晩はぜひ、早めに切り上げて帰りましょう!

私も地域クリエイターとして今晩、札幌駅に様子を見に行ってみようと思います。

追記。

先ほどまで札幌駅を見に行っていましたが、大きな問題はないものの、やはり色々と感じることはありました。次回の日記ではそれをまとめてみたいと思います。

2月1日 19時過ぎ。

■札幌駅■

駅の情報は、こちら

札幌駅の運行状況は、こちら。駅を選択して各駅見ることができます。

または、こちら

地域クリエイター(札幌市)

通訳案内士(全国&札幌)、そしてライターや町おこし組織の認定ガイドとして、いつも札幌市内の出来事やおすすめ情報を探しに歩いてます。コーヒーショップ、ワイン、レストランなどが大好き。またホルン奏者でもあります。