びしょ濡れがこんなに楽しいなんて! レゴランド(R)・ジャパンを子供達より満喫しちゃいました
暗闇で光るお化けのキャラクターが印象的なお城のレゴ(R) ブロック、小さい頃欲しかったなぁという読者も多いのではないでしょうか。こんにちは、テックジャーナリストで兼業主夫のヒデです。
そんなレゴ ブロックに今は四歳の娘が夢中!というわけで、今年はここに行くしかないと向かったところ...そうレゴランド(R)・ジャパンです。
レゴ ブロックの教育効果を目の当たりにしている私は「遊びながら学べるテーマパーク」であるこちらに以前から注目していました。今回は学べるおもちゃの集大成、レゴランド・ジャパンが子育てに抜群に良かった点をお伝えしたいと思います。
大人もかなり楽しめたので、お子さんのいない読者も親族の子供達を誘って出かけちゃうのもありかも?
レゴランド・ジャパンには撮影OKのアトラクションも多数!というわけで今回は最新のInsta360 GO 3を携えて思い出も完全収録してきました。(※撮影OK対象のアトラクションかどうかわからない時は係員さんに聞いてみてください!)
遊びながら子供の成長が見られる唯一のテーマパーク
今回ちょっと良いカメラでしっかり記録を残して良かったなと思いました。というのもレゴランド・ジャパンは他のテーマパークと違って「成長が体感できる」場所だったからです。
愛知県名古屋市の金城ふ頭という高速道路からも非常にアクセスの良い場所に位置するLEGOLAND(R) Japan Resortは2017年にオープンしたテーマパークで、アジアで3ヶ所のうちの1つです。
リゾートという名の通り、ホテルや同系列の水族館、様々な飲食店が立ち並び、2、3日は楽しめるような場所になっています。
パークはFactory(ファクトリー)、Bricktopia(ブリックトピア)、Adventure(アドベンチャー)、Knight's Kingdom(ナイト・キングダム)、Pirate Shore(パイレーツ・ショア)、Miniland(ミニランド)、LEGO(R) City(レゴ(R)・シティ)という7つのエリアで構成され、乗り物やショー、ショッピング、季節ごとのイベントなどが楽しめます。
これら全てのエリア通して言えるのが「体験と学びがある」という点。これは他のテーマパークにない特徴です。例えばショップに立ち寄る子供のイマジネーションが掻き立てられます。
この写真の商品は頭、体、足、アクセサリーを自由に組み合わせて3体作り購入できるというもの。ショップにまでこういうクリエイティブな仕掛けがあるのはレゴランド・ジャパンならではですね。
こういった手を動かして想像力を膨らませられる仕掛けが至る所にあって、親としては感心してしまいます。こういうものを映像で残しておいて「4歳の時は同じ場所でこれを作ったけど、今回はもっと発想が豊かになってるね!」というように成長が見られる。こんなテーマパークは他にないんじゃないかな、ととても好印象を抱きました。
ワークショップでは大人も本気に!
ほかにもリビルド・ザ・ワールド・センターなどテーマに沿って自由にレゴ ブロックを組み立てるワークショップもあります。
自宅ではなかなか多種多様なレゴ ブロックを使う機会がないと思いますが、ここには選びきれないほどのレゴ ブロックが用意されていて、テーマに沿って自由に組み立てる体験ができます。
最初は娘が組み立てるのを見守っていましたが「ハートつくって!」という娘の声でスイッチが入りました。
プールにあふれるほど入ったレゴ ブロックを自由に使う機会なんてそうそうないので、やっているうちに父も本気モードに(笑)
これまで訪れた方々の作品はずらりと壁に飾られています。お願いすれば地球儀につけて撮影することもできるそう。娘は自分の作品にも大満足の様子でした。
レゴ ブロックを使って自宅で遊ぶのとはやはり一味違う体験で、ここも再訪するたびに子供の成長が見られそうだなと思いました。夏場はお昼頃の一番暑い時間帯に訪れるとクールダウンできるし良いですよ。
本気の「びしょ濡れ体験」は大人も楽しめる
季節限定のイベントはテーマパークの醍醐味。なかでもレゴランド・ジャパンが夏に開催しているブリック・サマー・フェスティバルでは水着で本格的な水遊びが楽しめるウォーター・メイズとスプラッシュ・ パッド、2種のウォーターアトラクションが解禁。イベントは毎年進化していくそうで、ここまでの濡れるのは史上初とのことでした。
今まで他のテーマパークでも水をかけあう、というくらいのイベントはありましたがここまでびしょ濡れになれるイベントは新鮮で驚きました。
更衣室もありますが、このイベント目当ての来場者はほとんど水着にラッシュガードで訪れている様子。2つのアトラクション以外にパイレーツ・ショアゾーン全体がびしょ濡れエリアに指定されているので、濡れられる格好での来園がおすすめです。
私たちも濡れてもいい装いで参加しましたが、暑い夏にはもってこいですね。頻繁に濡れることで暑い晴天下でもかなり涼しく過ごせましたし、何より楽しい!娘を遊ばせつつ、久々のこんなびしょ濡れ体験に大人のテンションもMAXになりました。いやぁ最高。
潜水艦に本物の魚!?大人が見ても感動のクオリティ
他にも楽しかったのが数々の独自アトラクション。テーマパークのアトラクションはある程度雛形が決まりつつ、コンセプトが違う、というものなのだとばかり思っていましたがレゴランド・ジャパンは一味違います。
例えばこの潜水艦のアトラクション「サブマリン・アドベンチャー」ではなんと本物の魚が泳いでいるんです。
同じリゾート内の水族館、シーライフ名古屋のスタッフさんがお世話しているそうです。アトラクションの動物などは作り物のことがほとんど。本物が見られるというだけで感動が違います。
この本物の魚もそうですが、パーク全体で感じたのが「大人がテーマパークで感じがちな残念ポイントが全くない!」ということ。
テーマパークは往々にして大きな世界観をコンパクトにしているものですから、お城のサイズが実際よりちょっと小さかったり、背景に道路が映り込んだり、大人になってから行くとちょっとした興醒めポイントが気になってしまうんですよね。
でもレゴランド・ジャパンにはそれが全くない。なぜならレゴ ブロックが小さい世界観のものだからなんです。自分が小さくなって遊んでいたブロックの中に入る、そんな感覚。
だからテーマパークで大人が感じがちなチープ感がゼロです。童心にかえってしまうのはこれだったのか!とあとから考えて納得しました。
なんと高校生まで子ども料金!世代やファミリーをまたいで楽しみやすい
パークの大きさや乗り物同士の距離がこどもの歩幅を計算して作られているレゴランド・ジャパンは確かに他のテーマパークと比べるとコンパクト。でも物足りないわけではないんです。
むしろこのコンパクトさが大人にも心地良いというか、1日中元気に歩き回れます。もちろん子供にとっても巡りやすいし、平均して17:00閉園(16:00や18:00など時期によって変化)というのもGOOD。楽しく遊べるギリギリのラインをよく考えてあります。
そして驚くのが18歳まで子ども料金で入れるんです。従来は12歳までだった子ども料金ですが、2023年6月から18歳までに拡大。だから娘、息子がもう中学生、高校生、というご家族もお得に入園できます。
最近テーマパークなんて家族で行かないな...というご家庭でも親戚や知人に小さい子がいるならみんなで行くのはどうでしょうか。もちろん中学生同士、高校生同士でもお得に入れて嬉しい価格設定です。
中高生が映え写真を撮るのに絶好のスポットがいくつもありますし、ミニランドの中に入ってガリバーのような写真を撮ろう!みたいなイベントも過去にあったようなので参加するのも良いですね。
それと、ゴールデンウィークや連休など混雑が予想される時に同時購入がおすすめなのがこちらの「スキップ・パス アンリミテッド」。
これがあれば対象のライド25種類、全て何回でもスキップし放題で並ばずに乗れます!今回ほぼ年間ピークの混雑という状況でしたが、どのライドも全く待たずにすぐ乗れて非常に快適でした。
価格は事前販売で8,100円と少しお高いですが、子どももぐずらないし、時間も効率よく使えて最高です。しかも混雑時に特設される専用レーンから優先的に入場できたり、入り口のショップで買い物する際に専用レーンで会計できたりと至れり尽くせり。あると日帰りでも120%楽しめるありがたいサービスでした。
来園者目線が考え抜かれたオンリーワンの体験ができるパーク
実際に行ってみるまではレゴ ブロックコンセプトのテーマパーク、というイメージでしたが、体験すると全く違う。実は来園者の目線が考え抜かれたパークでした。
もちろん「絶叫マシンが大好き!」とか「作りこまれた世界観やショーを楽しみたい!」ということを求めている大人にとっては物足りないかもしれません。しかし子供と一緒に童心にかえって楽しむのであればこんなに楽しいテーマパークはない!というのが40歳兼業主夫としての率直な感想でした。
他のテーマパークもゲストのことは考えているとは思うんです。でもレゴランド・ジャパンはそこへのアプローチがユニークだなと。
一般的なテーマパークはその世界観を再現するために建物の大きさなど、ある程度制約があって、結果大型になりがちです。一方レゴランド・ジャパンはサイズ感や、何度来ても楽しめるクリエイティブな要素が満載。そこが他と決定的に違う印象です。思っていたより10倍快適でまた行きたくなりました。
テーマパークに遊びに行くというよりは、むしろリゾートにテーマパークが付いてるっていう表現がしっくりくるレゴランド・ジャパン。木村家は年パスを購入して東京のレゴランド(R)・ディスカバリー・センターへ行く計画を立てはじめています。