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【コーヒーのサブスクが話題】PostCoffeeのニカラグア豆が激うま!

コーヒーソムリエKazuコーヒーソムリエ・ライター・モーニング研究家

日本安全食料料理協会(JSFCA)認定のコーヒーソムリエKazuです。

コーヒーのサブスクとして人気の「PostCoffee(ポストコーヒー)」

厳選されたスペシャルティコーヒーを数多く取りそろえています。

今回は「コーヒーのサブスクシリーズ」第3弾として、PostCoffee「ニカラグア リモンシージョ ダーク」について解説します。

PostCoffee ニカラグア リモンシージョ ダーク

PostCoffee ニカラグア リモンシージョ ダーク
PostCoffee ニカラグア リモンシージョ ダーク

生産国:ニカラグア(Nicaragua)

地域:マタガルパ(Matagalpa)

標高:980m 〜1,350m

農園: エルウィン・ミエリッヒ

品種:ブルボン( Bourbon)

精製方法:ナチュラル(Natural)

ニカラグア リモンシージョ ダークのコーヒー豆

PostCoffee ニカラグア リモンシージョ ダークのコーヒー豆
PostCoffee ニカラグア リモンシージョ ダークのコーヒー豆

価格:45g(540円税込)150g(1,382円税込)300g(2,570円税込)※2023年5月現在

パッケージには、プラムのような果実味にジンジャーブレッドを思わせる味わいと記載されています。

コーヒー豆はやや大きめで、均一にそろっています。

ニカラグア リモンシージョ ダークの焙煎度合い(Dark)

PostCoffee公式サイトから引用
PostCoffee公式サイトから引用

焙煎度はダークよりになっています。見た目はフルシティローストぐらいです。

今回のレシピ

コーヒー豆:中細挽き8g(お好みで調節してください)

ドリッパー:メリタ1×1陶器フィルター

ペーパーフィルター:カナエ紙工(台形1~2杯用 無漂白 ブラウン)

お湯の量:約130~150ml(お好みで調節してください)

お湯の温度:沸騰してから20〜30秒経過した90度前後(お好みで調節してください)

蒸らし(30秒)

PostCoffee ニカラグア リモンシージョ ダーク ハンドドリップの様子
PostCoffee ニカラグア リモンシージョ ダーク ハンドドリップの様子

蒸らしは約30秒行い、炭酸ガスが抜けるまで待ちます。

ドリッパー上部まで一気に注ぐ

お湯をメリタ1×1陶器フィルターの中央に向けて一気に注ぎます。

メリタは「の」の字を描く必要はなく、抽出速度はドリッパーによってコントロールされるため、安定した速度で淹れられます。

ドリップコーヒーの完成

今回は、メリタ1×1陶器フィルターを使用し、2分55秒で抽出しました。

【PostCoffee ニカラグア リモンシージョ ダークの感想】

今回は、PostCoffee ニカラグア リモンシージョ ダークををホットで飲んでみました。

個人的な感想は、次のとおりです↓(5つ星評価)

酸味:★★

苦味:★★

コク:★★★

甘味:★★

ブラジルのようなナッツの香ばしい香りに加え、柑橘系の甘い香りが室内に広がりました。

味については、ウィーンローストの心地よい苦味とブルボン種の甘味、ほのかに感じるスパイシーな風味も印象的です。

また、冷めるとフルーティで爽やかな酸味が感じられました。

全体的にバランスが取れているので、飲みやすく、とても美味しいコーヒーでした!

ホットでもアイスでも美味しいコーヒーなので、シーンに応じてどちらも楽しめます。

こんな人におすすめ

・バランスの取れた中深煎りコーヒー好き

・マイルドで飲みやすいコーヒーを飲みたい

・甘味とスパイシーな風味を楽しみたい

上記の記事を参考にしながら、おうちコーヒーの第一歩につながれば幸いです。

参考サイト:PostCoffee公式サイト

関連記事:【話題のPostCoffee】ブラジル サンタイネスがめちゃうま!

K COFFEE‍‍ ‍グアテマラ パレンシア ラ・ピアを徹底解説(PostCoffee)

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コーヒーソムリエ・ライター・モーニング研究家

日本安全食料料理協会認定のコーヒーソムリエ。スタバ歴20年以上。カルディコーヒーマニア。年間200種類・1,000杯以上のコーヒーを飲む研究家、モーニング研究家としても活動。メディア実績:名古屋テレビ(メ〜テレ)『ドデスカ!』、「女性セブン」「マネーポストWEB」掲載、 取材実績:UCC・スターバックスコーヒー・無印良品・サンマルクカフェ、HARIO(ハリオ)など。コーヒーに関するお得な情報もお伝えしていきます。その他、スタバ・カルディ・サンマルクカフェ・シャトレーゼ・業務スーパー・コンビニなど、フードペアリングの観点から、新商品をコーヒーと合わせて多数ご紹介。

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