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お弁当を作りたくない日はコレで解決!朝からできる簡単なおかず作り

にぎりっ娘。

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毎日のお弁当作りで大変なのが、飽きないメニューを考えること。

栄養たっぷりのお弁当を作るために、何品もおかずを作るのって大変ですよね。

そういう時は、栄養バランスを1週間で組み立てることを意識すれば楽になりますよ。

そして、大変なお弁当のおかずも楽しちゃいましょう!

ぱぱっと作れる1品でも満足できるお弁当レシピを紹介します。

豚丼

<材料>

  • 豚こま切れ肉150~200g
  • 玉ねぎ 1/4個 薄切り
  • 水溶き片栗粉(片栗粉・水各小1)
  • 大葉 2枚 千切り

(合わせ調味料)

  • 麺つゆ(3倍濃縮)…大1
  • 水…大2
  • 醤油…小1
  • 砂糖…小2

<作り方>

  1. フライパンに油を熱し、玉ねぎと豚肉、合わせ調味料を加えて炒り煮する。
  2. 最後に水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。

付け合わせ例 ゆで卵 大葉の千切り
※千切りキャベツをレンジで加熱したものを、豚丼の下に敷くのもおすすめです。
その時はしっかりとキャベツの水分をとってくださいね。

焼肉チキン

<材料>(2人分)

  • 鶏もも肉 1枚 12等分にカット
  • 玉ねぎ 1/4こ 乱切り
  • 赤パプリカ 1/2こ 乱切り
  • 黄パプリカ 1/2こ 乱切り

(焼肉ソース)

  • おろしニンニク…小1/2
  • おろしショウガ…小1/2
  • 砂糖・酒・ごま油…大1
  • しょう油…大2

<作り方>

  1. 鶏肉はフォークで数カ所刺し、12等分にカットし塩こしょうして小麦粉をまぶす。
  2. パプリカは乱切り、玉ねぎもパプリカの大きさに合わせてカットする。
  3. ソースを合わせておく。
  4. フライパンにごま油を熱し、1を皮目を下にして中火で3分ほど焼く。
  5. ひっくり返して玉ねぎを加えて2分ほど焼き、パプリカを加える。
  6. 余分な油を拭き取って、ソースを加えて1分ほど煮絡める。

付け合わせ例 目玉焼き

あとは、味噌玉や市販のスープなどを付けてあげるとさらに満足度アップしますよ!

ぜひ1品弁当作ってみてくださいね。

文・レシピ / にぎりっ娘。

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