【佐世保市】黒島で「絶品島めし」と「絶景スポット」を巡る旅。日帰りでも存分に楽しめる!

りほな地域情報発信ライター(佐世保市)

こんにちは!佐世保の魅力を発信するライターのりほなです。

全部で208の島がある九十九島の中で、一番大きい&遠い「黒島」の絶景スポットや島めしを紹介します。

日帰りでも十分に楽しめるので、春のおでかけの参考にしてくださいね。

黒島ウェルカムハウス

相浦港から高島を経由して50分で黒島港に到着します。(フェリー代は1人往復1390円)

島内にはバスやタクシーがないため、徒歩や自転車で回ります。今回は自転車を借りて行動することにしました。

サイクリング

意外とアップダウンがありますが、島の心地よい風を感じながらのサイクリングは爽快です。電動自転車なので上り坂もラクチン!

蕨展望所

季節の花が咲く蕨展望所は、長崎鼻の断崖絶壁や海を一望できる絶景スポットです。

3月は菜の花が咲いていました。ベンチもあったので海を見ながらお弁当を食べたり、休憩したりするのもいいでしょう。

串ノ浜岩脈

串ノ浜岩脈は、潮が引いたときに見られる景色です。

地殻変動によってできた岩脈は、300m以上も続いており長崎県最大級。海の風も心地よく、大パノラマに釘付けになること間違いなしです。

海鮮味処さざんか

島の楽しみの一つ「島めし」
今回はお刺身をメインとした食事を楽しめる「海鮮味処さざんか」に立ち寄りました。※前日までの要予約

刺身定食【1500円】

お刺身は新鮮でプリップリ。刺身以外にも魚のフライや煮物、島豆腐など副菜の種類が豊富なのも魅力です。贅沢すぎます!(日によって種類は変わります)

新鮮なお刺身と煮物

サイクリングで疲れた体に、美味しい島めしが染み渡りました。

魚のフライと手作りシフォンケーキ

身も心も大満足になる島めし、最高です!

旧佐世保防備隊黒島東砲台施設

第一次世界大戦時に建設された砲台の発電所跡地です。発電所の他にも倉庫や格納庫も点在しています。

赤レンガづくりで廃墟感漂う雰囲気に引き込まれます。廃墟好きな人にはピッタリのスポットです。

アコウの巨木

黒島に来たら立ち寄って欲しいスポットの一つ、アコウの巨木。

迫力満点のアコウの巨木は、気根が垂れていて神秘的です。パワーを感じる巨木に、思わず抱きつきたくなるほどでした。

裏に回るとダイナミックなアコウの巨木と写真が撮れますよ!

cafe海咲(みさき)

木の香りに包まれ、ぬくもり溢れるカフェでひと休み。コーヒーとともに優雅な島時間を過ごします。

アイスコーヒー

黒島のお水「天水」や天水で作った「本格いも焼酎黒島」などのお土産も買えますよ。

見どころたっぷりの「黒島」日帰り旅

フェリーくろしま

今回は相浦港から出発し、10時50分に黒島に到着。4時間ほど島内を散策して、15時30分の便で相浦港に帰る日帰り旅でした。

滞在時間は4時間でしたが、紹介したほかに「黒島天主堂」や「砲台跡の洞窟」「黒島神社」など島内を存分に堪能しました!

島のガイドさんと一緒にウォーキングで黒島の名所をまわることもできるそうですよ。

美味しい島めし、絶景、サイクリングなど、いろいろな楽しみ方ができる黒島に、ぜひ足を運んでみてくださいね。

取材協力:佐世保市地域おこし協力隊榎本様、海鮮味処さざんか様、cafe海咲

地域情報発信ライター(佐世保市)

熊本県のいちご農家で生まれ育ちましたが、長崎に引っ越してきて、すっかり佐世保市のトリコになりました。『たくさんの人を笑顔にする!』をモットーに、佐世保市の素敵なスポットやイベント情報、話題のモノ、美味しいグルメ情報などを発信していきます!1人でも多くの方に「行ってみたい!」「こんな場所があったんだ!」「佐世保市っていいところ!」と思っていただき、佐世保地域を盛り上げていきたいと思います。