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国民的アイスの新味は“田んぼ”からの贈り物!? ガリガリ君史上初の新フレーバーとは

シズリーナ荒井アイス研究家/リサーチャー

 日本を代表する新食感なアイスキャンディー「ガリガリ君」(赤城乳業)。「ガリガリ君」は、“ガリガリ”とした歯触りの良いかき氷をアイスキャンディーでコーティングする2層構造の棒今回、ガリガリ君シリーズのなかでも、果汁配合や素材にこだわったブランド「大人なガリガリ君」シリーズから新味が4月11日(火)より発売されました。

赤城乳業「ガリガリ君」担当者へ直撃取材!(オンライン取材実施)

ガリガリ君ブランドの責任者である岡本さんが今回の取材に協力してくれました。

赤城乳業 開発マーケティング本部マーケティング部マーケティングチーム課長 岡本秀幸さん
赤城乳業 開発マーケティング本部マーケティング部マーケティングチーム課長 岡本秀幸さん

今回の新商品「大人なガリガリ君 お米ソーダ」についてですが、「なぜお米に着目したのでしょうか?」

 ガリガリ君ブランドは皆様のおかげで、今年で42年目を迎えるブランドに育ちました。これからも皆様のご期待に添えるように、ガリガリ君をさらに日本を代表するアイスキャンディーと思っていただけるよう邁進してまいります。

 そこで、日本を代表する食材と言えば…。“お米”ではないかと思いまして、“炊きたての香りがするお米”をガリガリ君のソーダ味で表現できないのかというところから新商品の開発がスタートしました。

日本を代表する食材「お米」について熱く語る赤城乳業・岡本さん
日本を代表する食材「お米」について熱く語る赤城乳業・岡本さん

 開発当初のコンセプトでは定番商品(70円)のガリガリ君ソーダ味とは違う味わいにさせたいと思い、コクがありクリーミーな味わいにできないものかと試行錯誤の連続でした。お米を使いすぎると味わいがスッキリとし過ぎてしまい、なかなかコクのある美味しさをアイスキャンディーで表現することができませんでした。

 今回の商品でこだわったポイントがもう一つありまして、乳製品の代替品として注目されている「植物性」素材にこだわりました。

4月11日(火)より発売「大人なガリガリ君 お米ソーダ」
4月11日(火)より発売「大人なガリガリ君 お米ソーダ」

植物性の素材に徹底的にこだわったガリガリ君とは

爽やかなデザイン(商品パッケージ)の中からお米のように真っ白な「大人なガリガリ君 お米ソーダ」が登場
爽やかなデザイン(商品パッケージ)の中からお米のように真っ白な「大人なガリガリ君 お米ソーダ」が登場

 試作品の段階で、自然な味わいにこだわった結果、動物性の乳製品などを使用せず、植物性素材を使用することにしました。味に深みを出すために“米粉”や“米麹”といった甘酒のような原料を使用しました。本製品に至るまで商品サンプルは(通常の試作時より)2〜3倍の量を作り続け、未だかつてない新味の正解に近づけていきました。最終的に落ち着いたのが、米麹と豆乳。さらにコクを出すために雑味の少ない豆乳を選定し、配合したところ味のベースとなるものができてきました。実は、砂糖の種類にもこだわっていまして、グラニュー糖を使用しています。

やさしい甘さクセになる味
やさしい甘さクセになる味

 筆者としては、「大人なガリガリ君 お米ソーダ」を口にした瞬間あっさりとしていて自然な味わいだったので大人なガリガリ君の新味を通じて幼少期に「サトウキビ」をそのまま丸かじりしている体験を思い出しました。(個人の感想です)

「大人なガリガリ君 お米ソーダ」で一番苦労したポイントとは

 やはり、お米ソーダという目標となる味やベンチマークとなる商品がなかったので、味の方向性を決めるのに一番苦労しました。例えば、果汁を使ったアイスであれば、一番人気のある商品を調べて参考にしたりすることができますが、世の中に出回っていない味を生み出す難しさを改めて実感しました。

「大人なガリガリ君 お米ソーダ」/アイス断面
「大人なガリガリ君 お米ソーダ」/アイス断面

40周年を迎えた「G-SHOCK」と初コラボとお聞きしたのですが、キッカケは?

赤城乳業・岡本さん「ガリガリ君×G-SHOCKのキャンペーン」について語る
赤城乳業・岡本さん「ガリガリ君×G-SHOCKのキャンペーン」について語る

 詳しいことは、カシオ計算機「G-SHOCK」のマーケティング担当者へ直接聞いてみてはいかがですか?(笑)

 実は、ご担当者から直接オファーいただきまして、今年で40周年ということで一緒に盛り上げられないかと思いキャンペーンを組ませていただきました。聞くところによると「G-SHOCK」ブランドでは年間数百種類以上の新商品を発売されていたり、様々なコラボレーションをされているので、勝手にガリガリ君ブランドとの親和性があると思いガリガリ君の新商品が発売されるタイミングでお引き受けしました。ブランド自体の年代も近いので「G-SHOCK」の40周年をお祝いしたいというのが正直なところです。ぜひ、40名様に当たるキャンペーンに参加してみてください。

新味「お米ソーダ」発売記念ガリガリ君×G-SHOCKのキャンペーン詳細

赤城乳業カリガリ君公式ホームページより素材引用
赤城乳業カリガリ君公式ホームページより素材引用

 発売を記念したキャンペーンをTwitterで実施中、G-SHOCKとのコラボレーションモデルを抽選で40名にプレゼントする。

 4月10日(月)~16日(日)までの間、新商品の発売を記念したキャンペーン「オリジナルガリガリ君G-SHOCKが40名様に当たる」フォロー&リツイートキャンペーンが実施中。

プレゼントの景品「オリジナルガリガリ君G-SHOCK」は、アナログ針で時刻を表示する薄型の人気モデル「GA-2100」がベース。バンド部分にガリガリ君の顔や文字、アイスのイラストが印字された特別仕様で、パッケージの外箱にもガリガリ君が描かれている。

GA-2100は耐衝撃構造で20気圧防水。ストップウォッチやアラームの機能を備え、電池駆動のモデルとなっている。

 新商品「大人なガリガリ君 お米ソーダ」も気になると思いますが、ガリガリ君ファンとしてはプレゼントの景品「オリジナルガリガリ君G-SHOCK」欲しいですよね! ぜひ、参加してみてくださいね。

取材協力:赤城乳業

アイス研究家/リサーチャー

1歳1ヶ月からこれまでに食べたアイスの数は、およそ6万個以上。(初めて食べたアイスは「ガリガリ君 ソーダ味」)「アイスは単なるデザートではなく冷凍食品」であることに気がつき東京藝術大学へ進学、年間4,000種類ものアイスの食べ方を研究しイートデザイナーとして「魔法のアイスレシピ」(KADOKAWA)を出版し話題に。様々なメディアを通じて独自の視点でアイスの魅力を発信し続けるアイス評論家としても活動中。

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