Yahoo!ニュース

早咲き菜の花6万株が吾妻山で見頃。富士山と相模湾も見渡せる。1/13~2/18イベントも/二宮町

tamaki散歩好きリモートワーカー(大磯町・二宮町)

360度のパノラマと季節ごとの花で知られる「二宮 吾妻山公園」。富士山をバックに、早咲きの菜の花が満開に近づいたと聞き、朝早めに行ってきました。

二宮駅の改札を出ると、さっそく菜の花が迎えてくれます。

吾妻山公園は駅の北口を出て左側。登り口は4ヵ所あります。

「菜の花ウォッチング」チラシ裏面(赤・青枠と文字は筆者が追記)

梅沢口 --- 山頂まで約500m。距離は最も短いが、その分急。昔ながらの参道だそう。

役場口 --- 二宮駅から最も近い登り口。山頂まで約700m。最初に300段の階段を登る。

中里口 --- 山頂まで約1000m。林の中のゆるやかな登り坂。

釜野口 --- 山頂まで約900m。「里山の風情がある道」とのこと。

昨年は①の「梅沢口」から登り、かなりきつく感じたので、今回は②「役場口」から

1) 役場口~頂上まで

9:00に「役場口」に到着。入口から階段が300段続きます。

階段の途中にカフェが。まだ開店前でした。

階段が続きますが、途中途中にベンチがあるので、休み休み登れます。

階段を登り切った右手に眺めの良いベンチがありました。ここでまた一休み。

ここからは、急ではない登り道です。

道の脇には水仙が咲いていました。

浅間神社の案内板を通り過ぎて、管理棟のあるエリアへ。

管理棟の手前にキッチンカーが2台止まっていました。販売しているのはコーヒーとクレープです。まだ準備中なので、写真だけ撮らせていただきました。

管理棟とトイレです。

トイレの利用時間が16:30までなので、閉園間際に来られる方は気をつけてください。

遊具のある広場を見下ろすようにして少し登ると、頂上の芝生広場に到着。

2) 芝生広場・菜の花畑

一面の菜の花は6万株。甘い香りが漂ってきます。

菜の花畑の中に入って写真を撮っている方もおられました。

反対側はひたすら海が光っています。ひなたぼっこをしたくなります。

時間が早めだったためか、それほど混んではいませんでした。

3) 芝生広場~中里口

帰りは③「中里口」へ向かいます。

林の中のなだらかな道です。ワンちゃんと一緒の方もちらほらおられます。ノルディックウォーキングで登って来られる方々ともすれ違いました。登りやすそうでいいですね。

「中里口」は「林の中に入っていく」という感じです。

「中里口」を出た後は住宅や梅林の間の道を通ります。

梅はつぼみの準備ができていました。見頃は来月でしょうか。

駅に向かう途中、「フラワーショップ さかもと」さんで菜の花を購入。

二宮駅を出て、また駅に戻るまで1時間半ほどでした。防寒のため厚着をしていったところ、途中からコートを脱いでも暑く、汗をかきました。

4) 菜の花ウォッチング

1/13(土)~2/18(日)には、「吾妻山 菜の花ウォッチング」が開催されます。期間中は、スタンプラリーや地場産品の展示販売、コンサートなどが催されるとのこと。

スタンプラリーのマップはこちら。

スタンプラリーチラシ(一部)

スタンプ3個以上で記念品がもらえるそうです。その他のイベントも楽しみですね。

【二宮 吾妻山公園】

所在地: 〒259-0124 神奈川県中郡二宮町二宮 山西1093

営業時間: 8時30分~17時00分

二宮町Webサイト内紹介ページ

【吾妻山 菜の花ウォッチング】

イベント期間:令和6年1月13日(土)から令和6年2月18日(日)

場所:吾妻山公園(開園時間 8時30分から17時00分)

イベント期間中の催し:スタンプラリー、レシートラリー、駅からハイキングなど。週末には地場産品等の販売会などのイベントを開催。

二宮町Webサイト内紹介ページ

(チラシも上記からダウンロードできます)

散歩好きリモートワーカー(大磯町・二宮町)

東京都から猫と一緒に大磯町に転居してきました。散歩やお出かけに役立つ情報を発信していきたいです。