Yahoo!ニュース

ガソリンは、腐ります。今回の宝箱はどーかな?(絶版車バイクレストア)

DIY道楽のテツ元プロの溶接工で2児の父。バイク大好き&ママチャリ乗ってます

絶版車、ホンダ ダックス(ST50)のレストアをやっています。

まずは全バラにして、②メッキ部品を磨いて、③金属部品を塗装したりして、④塗装前にステッカーのサルベージ そして⑤フレーム塗装したあとに ⑥合わせホイールの錆に驚いて、そんでもって⑦リアサスペンションのリメイクをして、⑧プラモデルみたいに組み立てた! ・・・というのが前回までのあらすじ。

「ホンダ ダックス ST50 」。ダックスは、1969年と1995年の2回発売されたレジャーバイクです。今回レストアすることになったのは95年に発売された車体ですが、それでも26年前のもので、今は絶版車となってます。

ダックスのレストアもいよいよ大詰めです!今回はコレだ

↓↓↓  ↓↓↓

今回最後に直すのはこちら、キャブレター

私個人的にはレストアの時に、キャブレターのことを「宝箱」と呼んでおります

何が出てくるかわからない

サプライズ満載のびっくり箱だからです

インテークの色がすでにヤバそうな色だね♪♪♪
インテークの色がすでにヤバそうな色だね♪♪♪

バイクを乗らないで放置していると、しばらくしたらエンジンがかからなくなります

これは現代のインジェクションのバイクにも当てはまることですが、昔のキャブレターのバイクになると、その傾向が顕著になりますね~

その理由はというと、“ガソリンが腐る”から

腐ると言っても・・・

そもそも、腐る、腐敗する、という表現は有機化合物のガソリンには当てはまりません

劣化した状態を敢えて腐るという表現をしているだけなのですが、実際にその状態を目の当たりにしたら、「こいつ腐ってやがる・・・」と言いたくなってしまいます

ガソリンが腐ると言っても、ちょっと放置したらすぐにという訳ではありませんが、ガソリンの量や密閉度によって腐るまでにかかる期間はまちまちです

試しにコップなどに少量のガソリンを入れて数日放置してみてください

1日もすれば蒸発するものはすべて蒸発しきってしまい

残ったものがだんだん飴色になって、そのうち緑色のドロドロになっていきます

それが、いわゆる腐った状態。

ガソリンの量が多ければ多いほど

ちゃんと密閉されているほど腐りにくいものですが

なんだかんだ帯域と繋がるパイプがあるキャブレターは早いもので二ヶ月くらいでガソリンが腐ってしまうことがあります。そうなるともうエンジンがかかりません

単純にガソリンを入れ替えたらかかる場合もありますが、それでもエンジンがかからなければオーバーホールが必要になってしまいます

思い返してみても、同じような状態のキャブレターを見たことがありません

放置された期間や放置されてる状況によって、中の状態が全く変わってくるからです

というわけで、前置きが長くなってしまいましたが、今回のダックスの宝箱はどんな状態でしょうか??

オープン!

(*´д`*)ドキドキ

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

こいつ腐ってやがる(ω´∀`ω)

はい、オーバーホール確定でございます キタ(゚∀゚)!

私個人的にはこの状態はちょっとレアですね・・・

ギリギリ液体のガソリンが残ってる状態ですが、その周囲には飴色のガム状の物質と、可愛いて緑になった固形物で構成されてます

なんせキャブレターは細い細い管の集合体なので、ドロドロのガム状物質が詰まっただけで、エンジンがかからなくなりますし、緑色のカリカリで積もったら、ほとんど修理が困難になります

このダックス、この状態で、キャブレターを開けることができたのはギリギリセーフだったと言えなくもない⊂( ^ω^)⊃セフセフ

フロートはキャブレタークリーナー漬けにして

部品を全部取り外して掃除すれば復活できます〜

というわけで、オーバーホール完了!!!!

今回は部品交換なしで治すことができましたが、長期間放置した場合は、ジェット類の部品交換が必要なります

最悪の場合に至ってはキャブレター本体が使えなくなるので買い替えという時代もありえます

もし皆さんが長い間放置しているバッグがあったら、最低1ヶ月に1回はきちんとエンジンをかけてやるかガソリンを抜いた状態で保管してあげてくださいね〜

※詳しい作業工程については、YouTubeの動画を見てただけたら幸いです!!! 

↓↓↓  ↓↓↓

↓↓↓ ついでに読んでいただきたいその他の記事はコチラ ↓↓↓
5,652円の激安インパクトドライバー 何でこんなに安いのか?アラ探しをしてみる
「万能レンチ」は買ってはいけない!?
【通報しないで!】自作しても違法じゃない?「50ccエンジン」を搭載したママチャリの公道デビュー

★記事への「いいね」と、「フォロー」がワタシのモチベーションになります。どうかよろしくお願いいたします~!!
+----------------+
◎筆者プロフィール DIY道楽 テツ
ボロいバイクの修理が大好物で、二児の父。放浪癖アリ。
いつもママチャリに乗ってますが最近ロードバイクに目覚めました。

YouTubeやってます。よかったら観てください~! → 「DIY道楽 テツ
+----------------+

元プロの溶接工で2児の父。バイク大好き&ママチャリ乗ってます

はじめまして!「DIY道楽」のテツと申します。「無いものは作る」という父の教えと、道楽者の血筋の母に育てられ、思いついたものを片っ端から作る人生を歩んできました。小さな頃から工具を握り、家の中の何もかもを自分の手で修理・改造してきました。 趣味は、古くなったオートバイや自転車を見つけては、レストアして新たな命を吹き込むこと。この趣味が、DIYスキルをさらに磨く助けとなっています。また、週末には自転車や徒歩で旅をしながら、新しいアイデアを見つけることも私の大きな楽しみです。 お付き合いのほど宜しくお願いいたします!!

DIY道楽のテツの最近の記事